

私掠海賊の終焉

こんにちは。リックです。
更新が遅くて日曜日の内容をw
日曜日の夜もアツイ激闘がありました。
ケープ沖でダイヤ相場の好調を軸に活動してました。
結果3Mの利益でした。

また縄張り争いでオスマンのO○Eさんと交戦!
両者ロワ同士という海賊らしい戦いになりました。
今までポルトガルだったので、戦ったことはありませんでした。
なかなか強かったですねw
じゃんけんは経験の差でしょうか。
読みが的中しまくりでした。
3回の交戦で結果あちらの撤退で終了です。
こちらも水、資材、弾どれも残りわずかでしたので
最後までいっちゃいたかったですが残念でした。

その後、ヤヌスくんと先日のタイマン勝負の続きをしました。
序盤は様子をみつつ全力でぶつかり合いました。
白兵を狙って0距離で船首クリが入り勝利を収めました。
海賊としての慎重さを兼ね備えることを課題とします。
頑張りたまえ!


さて、本日は特別なご報告をしなければなりません。
この度、自己都合ですが課金が切れる3/22を持ちまして休止させていただくことになりました。
大きな理由は2つです。
1、リアルの仕事の都合上
2、KOEIの仕様変更における私掠海賊の存在否定


まず1つ目ですが、これが休止理由の99%をしてめおります。
まぁどこもかしこも不況でございます。
不況が全て悪い・・・ですね。
不況になると私の仕事は忙しくなる性質でして、これで結果を出さないと暇がまっております。
そうなったらそうなったでDOLしに戻ってくるかもしれませんw
チャンスと捉えて仕事に励もうと決意しております。
今度はリアルという名のゲームに夢中になりたいと思いますw

そして2つ目ですが、この影響は休止理由の1%くらいでしょうが
明らかにモチベーションダウンした一つですので理由とさせていただきました。
個人的なKOEIへの要望として書いてみたいと思います。


※以下、個人的な愚痴に入りますので、楽しくプレーしてる方は気分を害する恐れがあります。
 今のDOLが好きだという人は、見ることを控えてください。
尚、見てから嫌な気分になったというクレームは受け付けておりません。
 宜しくお願いいたします。















--------------------------------------------------------------------------




今回のオスマンのUPで私掠海賊における存在否定をされたのは
私掠海賊をしている人には周知のことと思います。
耐え切れなかった人はオスマンに亡命すればいいと思います。
しかしですね、そう簡単に国籍を変更できるのかという話です。
もちろんシステム的にではありません。
前にも述べましたが、ポルで出会った仲間がいるわけです。
私を慕って全てを捧げてくれた人もいるわけです。
私を信じて誓ってくれた人もいるわけです。
しかし、そのみんなに納得いく方針も活動もし続けることができませんでした。
本当に申し訳なかったです。
私がオスマンへ行けば済む話かもしれませんが、個人的にポルトガルに愛着を感じてます。
逆にこうでもしないとオスマンへ行く人なんかいないという発想なのかもしれませんね。
自由度というより『海賊はオスマン行き推奨アップ』と書くべきです。


現在の私掠海賊には矛盾があります。
ポル私掠として狩りをすれば、ポル人も同様のリスクを背負うことになる。
我々が活動をしなければ、ポル人も同様のメリットを受けることができる。
アホですか?KOEIの開発リーダーさん
なぜ赤ネームとオレンジネームが存在するのでしょうか?
アホですか?KOEIの開発リーダーさん
すっかり国籍に拘る事が海賊には許されない世界ですね。
アホですか?KOEIの開発リーダーさん
上納品追加でPKKと海賊の不満を同時に抱き、それに応じてのUPなのでしょう
NPC倒して安全海域になっちゃったぁーって
アホですか?KOEIの開発リーダーさん
バランス悪いから、1週間後に修正入れました。
アホですね。KOEIの開発リーダーさん

まぁいろいろ思うところがあるので述べてみます。


こうした流れになったのも上納品からの影響です。
PKKの存在意義も変化してこのままではマズイとなったのでしょう。
また初期の上納品はダメダメでした。これも海賊の存在意義も変化しました。
戦利品が出来てからマシにはなりました。
模擬の団体が出来始めたのもこの頃から多くなったと思います。
嫌PKの意見から、このようなアイテムが出て来たのだと思うのですが
PK嫌ならオフラインの大航海時代でもやっていればいいと思います。
重要なのは、初心者に厳しいゲームだとまずいって部分だけじゃないのかと思いますよ
少なくとも大型船に乗れる人は、自分で対処できるくらいには成長しているのではないでしょうか?
上納品の大型用を消してしまえばいいのではないかと思います。
その結果、一般人(冒険家&商人)と軍人(PKK)の間に隔たりができ
危険海域ではPKが多くなり始めたように思います。
軍人に光をということで海域変動システム導入。
ここまではいいです。ここまでは・・・
『NPC討伐も変動値に反映』ここですよここ。
『旗付きNPCも変動』ここはどうでもよろしい。
これだけは納得いきませんでした。
しかも強いNPCが集まるナッソー周辺やホロのある東南アジア
2箇所しかない海賊島が両方ともに安全海域で、尚且つ定例化してしまったこと。
アホらしくて呆れてしまいました。

商品として出している以上、万人受けを狙うのは解ります。
利益を追求するのもわかります。
しかし、あまりにもバランス調整が下手すぎます。
サーバーの違いがあるのであれば、サーバーごとにバランス変更とかしているのでしょうか。
バランスというよりNPCを反映させるところに問題があるのだと思ってますがね。


また基本軸をどこにおいてるのか解りません。
DOLの歴史観、ゲームシステム、対象ユーザーどれも統一性がないのではないでしょうか。
ゲームを始めた頃はいいゲームだと思ってましたが
今、DOLはどこへ向かっているのでしょう。
言ってしまえば、アパ内の配置変換も私みたいな人には興味のないことです。
ペットもそうです。猫を飼っていますが、ほぼ放置ですw
ちなみに猫の名前は『まちこ』といいます。


話がズレました・・・。

現在の危険海域の過疎化を結果的に迎えてしまう今の仕様に
海賊の存在する理由は自己満足以外にありません。
自己満足も行き着く先は虚しさだけだと思っております。
何のためにキャラを成長をさせ。
何のために強さを求めるのか。
何のために活動をするのか。
自分と同じコミュニティ(例:国籍・団体・商会)に属する仲間の為であると常々思ってきました。
しかし海賊はこのコミュニティに必要ないと感じています。
むしろ敵対するコミュニティへのモチベーション的メリットの方が大きいと感じています。


愚痴の羅列で誠にみっともないとは思いますが
KOEIへの一ユーザーの要望と感想です。

3年半の長い間とても楽しませてもらったので感謝の思いもありますので
長々と述べさせてもらいました。


最後にDOLで関わった全ての人に本来であればゲーム内でお礼を申し上げたいところですが
時間の都合上無理になりますのでこの場にてお礼を申しあげて私の休止のご挨拶とさせていただきます。
今まで遊んでくれて本当にありがとうございました。

またMiliion-Breaker商会のみんな
商会に入ってくれてありがとうございました(R・∀・)ノ
Miliion-Breakerを立ち上げて本当によかったと思ってます。
これからも楽しいチャットを続けていくことでしょうw
どうか元気で!みんな仲良く信頼のある商会であり続けてください。

PAのみんなへ
上記の理由からPAの存在意義もなくなったと感じています。
田村家のように『ご覧のようになりました。はい!解散!』とさせていただきます。
またDOLの仕様が変化すればみんなで大暴れしたいですね。
至らない代表で申し訳ございませんでした。
みんなのノトスにおける活躍を祈っております。


以上!

Miliion-Breaker代表
Predator of Artemis代表
リック・ベル (R・∀・)ノシ
プロフィール

リック・ベル

Author:リック・ベル
サバ:能登鯖
国籍:ポルトガル
Lv:52/60/64
職業:フィリバスタ
商会:Million-Breaker(リスボン)
◆アピコメ◆
極悪な海賊です。
※リンクフリーです。

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
