スポンサーサイト


Chapter3“Thanksgiving”について

こんにちわ
リックです。

ご無沙汰してます。
Chapter3“Thanksgiving”についていろんなところで語られてるんですが
ほぼINしてないけど私の思ったことを書いてみたいと思います。


まずDOLの良さを感じる部分は人それぞれ違いますので
これはあくまで私が勝手に感じていることとご理解ください。


今回のアプデ(海賊仕様の諸対応)はある意味で興味があります。
今まで海賊に対して運営側に少なからず信念みたいなものを感じてました。
数々の仕様変更はありましたがここまでやるのか・・・というのが感想です。
CS向上を理由にしてますが、偏りすぎだと思いますし、今後どのようにするのか解りませんが
長期的な発展をしていくとは思えません。
発表の内容に沿って書いていきます。

①初心者保護の強化(海賊行為禁止レベルの引き上げ)、及び新たな禁止条件の追加(レベル差)
海賊側のLvに応じた初心者Lv枠の変動があるようなものにした方がいいと思います。

②同一プレイヤーをくり返し襲う行為(いわゆる粘着行為)からの保護仕様の追加
戦略ってなんだと思ってるんですかね?
何も考えずに交易したり冒険したりするところに何の達成感があるのでしょうか?
現時点でも緑旗は5分くらいありますし十分だと思いますよ。
逆に海賊には何度も襲えるんですよね?w
差別が激し過ぎではないでしょうか?

③賞金未払いの海賊に課される海賊行為禁止ペナルティの強化
大いに賛成。PKKの達成感も考慮したらいいと思います。

④洋上でログアウトを多用する海賊に対する“臆病者”機能の追加
例えばレベリングしてる最中にログアウトして(戻るのが面倒で)
再度INしてレベリングしてたらカウントされちゃうんですかね?
されちゃうんでしょうね。
私の自分ルールの中で海賊やPKKの洋上ログアウトは最低だと思ってます。
そうやって能登の人たちはある意味ゲームを暗黙の運用ルールでお互いの楽しさを守ってきました。
違う目的でのカウントから間違った情報が流れてみんなやってるんだぁ~と
常識が変化することは問題だと思います。あくまで例えばの話ですが・・・。

⑤海賊(艦隊を白旗状態にさせた宿命の海賊)の居場所がわかるようになるアイテムの追加
これは賛否両論あるんじゃないですかね
いいアイテムだと思いますが・・・あまり大量に手に入るものだと常に場所を把握されてしまい
身動きが取れなくなることも出てきそうですね。
ある意味・・・海賊に対する公式ハラスメントではないでしょうか?w
戦略も何もあったものではないですね・・・。
せめて襲った場合被害届が出て居場所が解るってのなら良いですけどね。
冒険したい日でも常にPKKが来たりしたら面倒ですからね。

⑥海賊島で一杯やって回復しない限り、海賊行為の回数(1日あたり)が制限される仕様の追加
これは海賊島で解除できるようですがナッソーとホロでは到底足りません。
あとですね海賊行為をする上で重要な要素のひとつに海域変動システムが存在します。
これが出来た当初は海賊行為をした上での更に大きな目的として実装されたと認識してます。
襲った⇒儲かった⇒更に海賊に有利な環境になった(無法海域になった場合)
逆にPKKが海賊を襲うのも安心安全な環境にするためもひとつの要素となっていると思います。
※私掠海賊の存在観はここで消えました。

今回のアプデで海域変動システムはNPCを撃破した数のみの判別になるようなものです。
海賊を行う目的をひとつ失うことになります。
1日5回という制限を作るのであれば、それに見合った海域変動システムのカウント数に変更していただきたいと思います。
対人5回に対してNPCカウントを3000回くらいにしたら良いのではないでしょうか?
1:600・・・妥当だと思いますよ。
※ちなみに今はいくつなのかは不明です。

⑦他のプレイヤーからの海賊行為を望まないお客様向けの特別なオプションサービス
これはCS向上のための最低コストで実現可能な対策でしょうか。
コミュニティ云々は言い訳だと感じました。
もう少し値段下げて、海賊仕様の緩和を進めた方がいいと思いますよ。
コミュニティ内で対人被害者が出た場合、このオプションが邪魔して復讐に行けなかったりする人も
中には出てくるかもしれません。
オプション性はいろんな意味でコミュニティでのイベントややりとりに対して運用上邪魔になることも出てきそうですね。
あと海賊側からの意見として一目で解る襲えない人マークを出して欲しいです。
青帆でも構いません。2キャラが違う方向に逃げたとしてはじめから襲えないキャラと解っていると
その後のモチベーションに違いが出てきますし、逃げる側の人もそういう状況なら出て行かなかったと思うのではないでしょうか。


⑧賞金首専用の“称号”の追加
昔こういう称号があると噂があったりもしましたが
ついに実装されるんですね。
内容は非常に微妙で活用できなさそうですが
新たに悪名装備品が出てくるとしたら・・・マレシャルとの使い分けが可能かもしれません。


⑨海賊島で戦利品を交換することで獲得できる特別な“宝箱”の追加
以前から戦利品の価格については現在のインフレ状態から見たら安すぎると思ってました。
この宝箱から出てくるアイテム次第でしょうけど・・・あまり期待しない方が良さそうですね。
フォルバンブーツやフォルバングローブも相場は上がってますからそうしたことを考慮すると
出てくるアイテムは新しく作られた物ではないような気がします。

期待してます・・・。


■まとめ■
結果、狩りに特化した海賊は減るでしょうね
カリブと東南アジア以外では・・・
逆に海賊が集まる場所が解りますね。
一昔前までは運営側も海賊は『スパイス』と総称してました。
どんな料理も少しのスパイスが必要という感じで海賊を捉えていました。
もはやスパイスなど入れた大人の料理ではなく
スパイス抜きのお子様ランチを提供し始めているのでしょう
はたまた健康的に御粥セットですかね

どちらにせよスパイスの無い製品は飽きが来ます。
ゲームイベントだけですと遊ぶ範囲も狭くなりますし
月額料金が高いと感じる部分も出てくるかもしれません。


私は雑魚ですが対人戦闘の楽しさは知っています。
油断して沈んだことも逆に相手が油断して拿捕したことも
運が悪かったり良かったり・・・模擬では得られない洋上戦闘の楽しさがそこにはありました。

嫌PKな方はオンラインゲームをやらないようにしてはいかがでしょうか?
非常に残念なアップにならないようにKOEIさん大人な料理も揃えて下さい。


以上、課金だけしてINできてない海賊でした。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

リック・ベル

Author:リック・ベル
サバ:能登鯖
国籍:ポルトガル
Lv:52/60/64
職業:フィリバスタ
商会:Million-Breaker(リスボン)
◆アピコメ◆
極悪な海賊です。
※リンクフリーです。

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
