

Chapter3“Thanksgiving”について

こんにちわ
リックです。

ご無沙汰してます。
Chapter3“Thanksgiving”についていろんなところで語られてるんですが
ほぼINしてないけど私の思ったことを書いてみたいと思います。


まずDOLの良さを感じる部分は人それぞれ違いますので
これはあくまで私が勝手に感じていることとご理解ください。


今回のアプデ(海賊仕様の諸対応)はある意味で興味があります。
今まで海賊に対して運営側に少なからず信念みたいなものを感じてました。
数々の仕様変更はありましたがここまでやるのか・・・というのが感想です。
CS向上を理由にしてますが、偏りすぎだと思いますし、今後どのようにするのか解りませんが
長期的な発展をしていくとは思えません。
発表の内容に沿って書いていきます。

①初心者保護の強化(海賊行為禁止レベルの引き上げ)、及び新たな禁止条件の追加(レベル差)
海賊側のLvに応じた初心者Lv枠の変動があるようなものにした方がいいと思います。

②同一プレイヤーをくり返し襲う行為(いわゆる粘着行為)からの保護仕様の追加
戦略ってなんだと思ってるんですかね?
何も考えずに交易したり冒険したりするところに何の達成感があるのでしょうか?
現時点でも緑旗は5分くらいありますし十分だと思いますよ。
逆に海賊には何度も襲えるんですよね?w
差別が激し過ぎではないでしょうか?

③賞金未払いの海賊に課される海賊行為禁止ペナルティの強化
大いに賛成。PKKの達成感も考慮したらいいと思います。

④洋上でログアウトを多用する海賊に対する“臆病者”機能の追加
例えばレベリングしてる最中にログアウトして(戻るのが面倒で)
再度INしてレベリングしてたらカウントされちゃうんですかね?
されちゃうんでしょうね。
私の自分ルールの中で海賊やPKKの洋上ログアウトは最低だと思ってます。
そうやって能登の人たちはある意味ゲームを暗黙の運用ルールでお互いの楽しさを守ってきました。
違う目的でのカウントから間違った情報が流れてみんなやってるんだぁ~と
常識が変化することは問題だと思います。あくまで例えばの話ですが・・・。

⑤海賊(艦隊を白旗状態にさせた宿命の海賊)の居場所がわかるようになるアイテムの追加
これは賛否両論あるんじゃないですかね
いいアイテムだと思いますが・・・あまり大量に手に入るものだと常に場所を把握されてしまい
身動きが取れなくなることも出てきそうですね。
ある意味・・・海賊に対する公式ハラスメントではないでしょうか?w
戦略も何もあったものではないですね・・・。
せめて襲った場合被害届が出て居場所が解るってのなら良いですけどね。
冒険したい日でも常にPKKが来たりしたら面倒ですからね。

⑥海賊島で一杯やって回復しない限り、海賊行為の回数(1日あたり)が制限される仕様の追加
これは海賊島で解除できるようですがナッソーとホロでは到底足りません。
あとですね海賊行為をする上で重要な要素のひとつに海域変動システムが存在します。
これが出来た当初は海賊行為をした上での更に大きな目的として実装されたと認識してます。
襲った⇒儲かった⇒更に海賊に有利な環境になった(無法海域になった場合)
逆にPKKが海賊を襲うのも安心安全な環境にするためもひとつの要素となっていると思います。
※私掠海賊の存在観はここで消えました。

今回のアプデで海域変動システムはNPCを撃破した数のみの判別になるようなものです。
海賊を行う目的をひとつ失うことになります。
1日5回という制限を作るのであれば、それに見合った海域変動システムのカウント数に変更していただきたいと思います。
対人5回に対してNPCカウントを3000回くらいにしたら良いのではないでしょうか?
1:600・・・妥当だと思いますよ。
※ちなみに今はいくつなのかは不明です。

⑦他のプレイヤーからの海賊行為を望まないお客様向けの特別なオプションサービス
これはCS向上のための最低コストで実現可能な対策でしょうか。
コミュニティ云々は言い訳だと感じました。
もう少し値段下げて、海賊仕様の緩和を進めた方がいいと思いますよ。
コミュニティ内で対人被害者が出た場合、このオプションが邪魔して復讐に行けなかったりする人も
中には出てくるかもしれません。
オプション性はいろんな意味でコミュニティでのイベントややりとりに対して運用上邪魔になることも出てきそうですね。
あと海賊側からの意見として一目で解る襲えない人マークを出して欲しいです。
青帆でも構いません。2キャラが違う方向に逃げたとしてはじめから襲えないキャラと解っていると
その後のモチベーションに違いが出てきますし、逃げる側の人もそういう状況なら出て行かなかったと思うのではないでしょうか。


⑧賞金首専用の“称号”の追加
昔こういう称号があると噂があったりもしましたが
ついに実装されるんですね。
内容は非常に微妙で活用できなさそうですが
新たに悪名装備品が出てくるとしたら・・・マレシャルとの使い分けが可能かもしれません。


⑨海賊島で戦利品を交換することで獲得できる特別な“宝箱”の追加
以前から戦利品の価格については現在のインフレ状態から見たら安すぎると思ってました。
この宝箱から出てくるアイテム次第でしょうけど・・・あまり期待しない方が良さそうですね。
フォルバンブーツやフォルバングローブも相場は上がってますからそうしたことを考慮すると
出てくるアイテムは新しく作られた物ではないような気がします。

期待してます・・・。


■まとめ■
結果、狩りに特化した海賊は減るでしょうね
カリブと東南アジア以外では・・・
逆に海賊が集まる場所が解りますね。
一昔前までは運営側も海賊は『スパイス』と総称してました。
どんな料理も少しのスパイスが必要という感じで海賊を捉えていました。
もはやスパイスなど入れた大人の料理ではなく
スパイス抜きのお子様ランチを提供し始めているのでしょう
はたまた健康的に御粥セットですかね

どちらにせよスパイスの無い製品は飽きが来ます。
ゲームイベントだけですと遊ぶ範囲も狭くなりますし
月額料金が高いと感じる部分も出てくるかもしれません。


私は雑魚ですが対人戦闘の楽しさは知っています。
油断して沈んだことも逆に相手が油断して拿捕したことも
運が悪かったり良かったり・・・模擬では得られない洋上戦闘の楽しさがそこにはありました。

嫌PKな方はオンラインゲームをやらないようにしてはいかがでしょうか?
非常に残念なアップにならないようにKOEIさん大人な料理も揃えて下さい。


以上、課金だけしてINできてない海賊でした。

本日の成果

こんにちわ。
リックです。

久しぶりの狩り結果日記になります。
成果は以下のとおりです。

拿捕:11 
上納:20

アイテム売却: 6M
収奪交易品益:12M
現金収入  :30M程度
上納品換金 :14M強
------------------------
合計    :62M


かなり上出来の数値です。
しかし上納品の数値が数をこなしている割に少なすぎますね。
1日頑張って狩りをしたところで南蛮貿易の利益には到底かないません。
もう少し上納品の利益を伸ばしてもらいたいものです。


あと昨日イングの商用大クリッパーに乗った方に敗北してしまいましたw
原因はカスタムをスキル発動用のままにしていた結果、修理が飛ばずに沈むというなんともアホな沈み方でしたw
それがあったため昨日は2拿捕11上納となってましたが利益はおおよそ10M程度でした。

2011年度大海戦 in ゴア

こんにちわ。リックです。
約1年振りに土日と大海戦に参加してきました。
結果は私自身として散々たるものでした。

まぁ・・・よく沈む。やわらかい。粘れない。と言ったところです。
螻蛄艦隊のメンバーには本当にご迷惑をおかけしました・・・。

原因は明確に模擬不足ですね
とにかく周りが見えてないことが大きいのだと思います。
あとは一等戦列の操作に慣れきってないことでしょうか。
中型などひどいものでエルム素材から鉄素材へのアップが出来る事を知らずに
エルムのまま突入したことも大きかったです。
小型も船の船員を増量しておらずフルファイアーできなかったりと・・・反省材料が山ほどありました。
次回へ向けて課題を克服していきます。


さていよいよアップデートされるようですが
私個人としては興味があるのは私掠海賊の下方修正でしょうか。
王立艦隊というのも艦隊に同国のキャラがいると襲えないという仕様ですしね。
PKKの方が艦隊内にポルキャラを入れて街の中にでもポルキャラを置いておけば
一方的な交戦が可能な訳です。
酷い仕様ですね。せめてオレンジネームと赤ネームを別にして欲しいです。
私掠と無差別の区分をしたと思ったら肝心な戦闘上の仕様で統一ですからアホですか?と言いたいです。
その上で私掠海賊に目標的な要素を与えるという話ですから
・・・どうなるんでしょうか。
まぁこれだけは言えるでしょう。
みんなが欲しがらないようなどうでもいいメリット。

そんなことよりも上納品の価格修正をお願いしたいですね。
原価がコショウとサファイアなど何時の時代の話だと思っているのでしょうか。
せめて2Mくらいの原価で作成にしていただきたいです。
しかしこれだけ上納品が出回ってしまっては錬金状態になってしまいますしないでしょうね。


・・・神様どうか変更をお願いいたします。

カリブ海の攻防

こんにちわ。
リックです。
先日、TELLにてブログ見てますよ!がんばってください。
とご声援をいただきました。
今はそんなに見てる人はいないのではないかなぁ~っと思ってましたので
ちょっと更新する気になってしまいまして今日書いておりますw


さて昨夜は久々に螻蛄にて私掠活動を行いました。
場所はカリブ海です。

私は23時ころから合流となりました。
合流した時点ではPKKの方は2名たらずしかおらず
しかも違う組織の方のようでこちら側の見解としては『狩り放題』の状況だったようです
合流してから2戦くらいしたあと『メイン連れて来てやる!』と言い残し姿が見えなくなり
油断しまくって狩りを続行してました。

海事上げの方もあまりおらず・・・
カリブに来る商船などいる訳もなく・・・
いるのは中級者の冒険家の方が少しいる感じでした。

そして24時ごろ・・・
ドミンゴ⇔サンファン間の海峡あたりで○ィオーラさん率いる艦隊と遭遇してしまいました。
○ィオーラさんとは過去5年くらいのお付き合いでしょうかw
躊躇無く交戦されました。
本日の提督はアーサーDAYと言うことで新人(私の中ではねw)アーサーくんが提督です!
1戦目・・・螻蛄が2名沈み撤退
2戦目・・・私が一番最初に沈み⇒提督周りが誰もいなくなり・・・提督撃沈に繋がってしまいました。

2戦でバッテンが付いてしまいましたw


あえなくナッソーに行き酒場で一杯呑んで再戦へ!
ちなみに昨夜が人生初の一等戦列処女航海です。

外に出たら・・・おりました○ィオーラ艦隊
まだかまだかと催促されているような状況w(勝手に思ってましたw)


久々に実戦らしい戦闘になりました
催促されていましたがとりあえず冷蔵庫に行ってビール(のどごし生)を取っていざ出陣です!

1戦目・・・私を含み2名沈み提督撤退
本当に強い方(うまいとも言う)たちですw
2戦目・・・相手を2名撃沈して状況有利な状態で提督を撃沈!(この戦闘は記憶が曖昧w)
3戦目・・・よし!いまだ!今が行く時!と連戦・・・前回の戦闘同様に相手2名を撃沈しついにヴィオーラさんを拿捕!すごい粘られましたけどねw
※今日一番の見せ場です

4戦目・・・救助後即交戦!○ィオーレさんが船員を補充しに戦線離脱している隙にと思ったのですが・・・いつのまにか劣勢になってましたw
最後は資材切れで撃沈乙となりました。


ナッソー内で懇談をし久々の何でもありな海賊戦は終了しました。


最近は模擬慣れと言いますかゆとり教育と言いますか
連戦して拿捕後に戦闘を仕掛けると『お前最悪だな』などと罵倒されます
3年くらい前はこういう戦闘は常識で罵倒したら逆にアホ扱いをされたものです。

模擬と実戦の違いは拿捕されたら次は相当なハンデが発生するということです。
自分も油断せずに今後の戦闘に生かしていきたいと改めて気付かされた攻防でした。

復帰いたしました

こんにちわ。
リックです。

DOL無料期間を機会に復帰いたしました。
復帰後は『16門大砲レシピ』を入手し模擬へ参加したりしております。
FS造船は休止前からやっておりましたがロワに特殊機雷などが付けられるなど
更に戦闘に幅が出ているようです。
また一等戦列艦が強化回数アップで使える船になっているようでビックリしました。
あと昨夜の出来事ですが和名の船体で白兵値が尋常ではない船を襲ったところ
残念なことに甲板戦で敗北をしてしまいました。
ついにロワ白兵最強時代が終わりそうです。
こうして楽しくプレーしております。


さて本題です。

今は本業を稼動させつつアプデ更新内容を把握しなくてはなりませんが
リスボンなどでバザーを見ていると価格高騰が見て伺えます。
南蛮貿易でかなりのインフレが起こっているようです。
予想はしてましたがこれに造船ランクプラスアイテム出現により
重船尾などが300M前後相場で売られているのにはビックリしましたw
私が休止した時の相場が35M程度で売買されていたものですから・・・。

それに1日1回の投資ロットも10Mとかなり高額です。
1キャラ毎日1ヶ月間引き続けたとして300Mです。
2キャラで毎日引けば600M・・・。相当な額です。
復帰貧乏海賊にとっては極めて敷居が高い代物ですw

では今後どのようなことが想定されるのでしょうか。
以下、箇条書きにしてみました。
1、各種ユーザー間取引可能額の引き上げ
2、資金流動先の追加
3、クエ報酬の見直し
4、交易品の料金引上げ


1については既にみなさん不便を感じているのではないでしょうか?
上記で述べた通り1アイテムに対し300Mということになってますからね
銀行でおろしてトレードして・・・と数回繰り返さなくてはなりません。
またバザーで売りたい内容を表記して実際は艦隊募集などで取引内容を記載してあるケースも増えてきてます。
こうしたことを考えると銀行をはじめ持参できる金額限度額を上げたりする必要がありそうだと思ってます。
今日にでも要望を提出したいと思います。

2については上記で書いたとおり投資ロットや造船といったところに資金が流動しているようですが
これはいずれ過疎化となりますし永続的で競争原理のある資金流動先が必要だと思ってます。
やはり投資に手を入れるしかないような気もします。
売り港争奪戦ですかねw
こうなると海賊にはどうすることもできません。少ない資金を投資することになりそうですw
逆に東アジアで同盟港の解禁となれば少しはポルトガルのため頑張ろうと思います。
あとは大海戦の要塞投資とかになるんでしょうか。
詳細は参加もしてなければ見たこともありませんので解りませんが
今回ポルトガルの領地は陥落となってましたので『負けたんだな』と勝手に思ってました。
よく理解できていないのであまり書けませんが陥落のデメリットと防衛した際のメリットを
もう少し大きくしてあげたら皆さん楽しくなるような気がします。
※例えば・・・陥落した港は一定の期間相手側の領土となる(これは過激すぎですねw初心者さんイジメですな)
あるいは防衛を果たした場合、売り相場の下限が一定の交易品種に限り100%を下回らないようになる等・・・
ともあれNPCへの資金流動におけるユーザーの達成感が少なすぎるような気がしてます。

続いて3の『クエ報酬の見直し』についてですが
これは初心者さんが受けるようなクエの報酬額の見直しが必要だと思います。
数度、クエの報酬には手が加えられておりますので
初心者と上級者の差を早く埋める目的でも重要だと思います。

最後に4ですが生産する物量ではなく原価アップなどがあるんじゃないかな?と思ってます。
先日、木材をショップに10,000Dで出しておいたのですが売れてました。
粗利率が約93%ですよw
これでも購入する方がいるということは・・・資金が余っているのだと感じました。
こんなことを書くと自分の粗利率を落とす結果になるのであれですが
あがるような気がしてなりません。

こうしたことを踏まえて海賊として要望を出したいことがあります。
インフレを向かえて戦利品売却価格が今までと同じというのは納得いきません。
せめて@50kくらいで売れればいいのですけどね。
200個ためて10M程度。これくらいは調整してもらいたいです。
プロフィール

リック・ベル

Author:リック・ベル
サバ:能登鯖
国籍:ポルトガル
Lv:52/60/64
職業:フィリバスタ
商会:Million-Breaker(リスボン)
◆アピコメ◆
極悪な海賊です。
※リンクフリーです。

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
