スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大砲強化と商館入替戦

※はじめに
書いていたら長文になってしまいました。
またブログの内容もゲームの内容ではなく運営側への想像と愚痴のブログとなってしまいました。
読まれてからこんな物読ませて迷惑したというクレームも受けつけません。
予めご了承ください。

もし運営に携わっている方が見ていただく機会がありましたら
一プレーヤーの意見として受け止めていただければ幸いです。













------------------------------------------------------------------------------------------






 

こんにちわ。リックです。
ご無沙汰しております。

仕事の都合で1QはほぼINできずにおりまして
夏季休暇前よりちょくちょくINしております。

その間にDOLもいろいろあったみたいですね。
甲板戦の様々な変更や投資のシステム変更。
といっても古い話ですが1キャラが一定以上の投資額を入れたら
通常の効果よりも薄れるというヤツですが、あれはどうなったのでしょうか?
最近はあまり投資したことがないので詳しくないんですよねw

どちらにせよ港そのものに上限がある以上どうでもいい話です。
大体1時間に100Mの投資反映上限額があって
ほとんどの町が65Mで1%動くという仕組み自体おかしな話ですね。
投資ツアーとか開催しているころの方が活気があってみなさん楽しんでいたような気がします。

海賊もですけどねw

話が反れました・・・。


今日、書きたかったのは16門大砲レシピについてです。
あのトレジャーパック4,800円でアイテム交換チケット付ってなんですか?
備考としてゲーム内でもアイテムを手に入れられますって書いてありましたが
ある意味で課金アイテム制じゃないの?って思いました。
正直、サイト見てて笑ってしまいましたw
しかも今回はプレーチケットが付いていないそうです・・・。

これにより二つの思いが発生すると思います。
条件としてレシピをゲーム内で手に入れることが容易な場合は
トレジャーパックを購入した人が騙された的な錯覚を抱くのではないか?
もうひとつとしてレシピをゲーム内で手に入れることが難儀な場合は
トレジャーパックを購入していない人が運営側はお金を注ぎ込んでくれる人を大事にしていると思うのではないでしょうか?


だからどうした?と言われそうですが運営サイドに何か違和感を感じています。
今まで基礎部分のレシピに関してこうしたお金を取るという発想があったでしょうか?


はたまた商館の入替えキャンペーンが始まった訳ですが・・・
しょっぱなから不具合スタートという始末。
もし自分が商館を取ってやる!と商会員さんに総稼動してもらって動いていたら・・・
と想像しただけで狙っていた商会さんをお察しいたします。
発生しませんでした。ごめんなさい。で済ませてはいけないと思います。

しかしなぜ今ごろ、商館に手を入れたのか?

そして今後の話として4ガメのインタビューで地方都市の商館にメリットを!とか答えてましたが
これは何を意味しているのでしょうか。

リスボン1点集中になっていると危惧してましたが
何を危惧しているのでしょうか?
国益など関係ないシステムに散々いじった訳ですから国籍で商会を固める必要性も薄れてますし
意図がわかりません。
より人口密度を分散させることで出会いの場も減りますしね。
ましてや大都市ではない町にもし移転させたとして新人を獲得するチャンスも明らかに減るでしょうから
商会の運営も衰退ぎみになりはしないかと思ってます。


戦闘もそうですが今までの仕様でも模擬人口も多かったし上限解除に手を入れる必要性があったのでしょうか?
手を入れることで模擬人口は減ったと思ってます。
FSとかやっていて実際にアカウントが減っているかは不明ですけどね。


なんか想像するに三国志オンラインの運営及び開発者が異動で流れて来たんじゃないの?
流れてきて人増えたから採算取れるようにお金稼がないといけないんじゃないの?
なんて考えてるのは私だけでしょうか。


なんだか愚痴っぽいブログになってしまいました。
誠に申し訳ないです。


最後に一海賊プレーヤ-として要望を書いてみたいと思います。
いつからかしりませんが青旗の仕様ができて、今では結構な数が流通しているみたいですが
あれはどこかでレアハントできるんでしょうかねぇ
そんなアイテム造るくらいならNOPK鯖でも実装してください。
海域変動についても色ネvs白ネだけではなく国籍を絡めた仕様にして欲しいです。
Piratesというオレンジネームの枠組みとWantedという赤ネームが存在している訳ですからね。
国籍ってなんの為に存在してるんですかねぇ~
投資と戦闘の両面から同盟港への影響力のバランスを調整してくれるらしいですが
戦闘って大海戦だけなんですかね?
東アジアの同盟港の仕様に手を入れるころになった時
ぜひとも私掠と無差別の海賊の仕様にも納得がいく形を構築してもらいたいと思います。
例えば国籍ごとに無法や安全になったりしたら面白いですよ
実質、東アジアほど大きな交易を行える場所はないのですからね
そして1つの港に対する上限値を昔のように無限化してしまえばいいと思います。
RMT業者は即垢バンすれば済む話ではないでしょうか?
ギスギスした世界にしたくないとはいえ競争がなく
協力する意味がない世界ほど成長しない世界はないと思います



MMOの醍醐味は良くも悪くも他人との比較です。
比較があるからこそ出会って頑張れるというものです。


以上、取り留めのないブログでした。

セカンドなどへの対応

こんにちわ。リックです。

昨夜はINしたのも遅くなってしまい活動らしいことはできませんでした。
1上納で終了で、利益は3Mと言ったところです。


私掠海賊をやり始めたころから疑問というか問題だったことなのですが
ここで少々書いてみて、みなさんがどう思っているのか聞いてみたいと思います。


いわゆる多アカではなくセカンドという存在です。
今では課金オプションで1アカウントに対し最大3キャラまで作成可能な訳ですが
メインキャラがポルトガル国籍でセカンドキャラがポルトガル以外の国籍の方がおります。
そうした方が稀に『メインはポルトガルだから見逃してくれ』的なことを発言されます。
知り合いの方であれば見逃してますが、知らない人だとそのまま拿捕を狙います。
これは果たして私掠海賊として間違ったことなのでしょうか?


こちらとしては言い訳をして逃げられることが一番嫌ですので、このチャンスを逃したくないと海賊側は思っています。
海賊側というとまた怒られそうですので、少なくとも私はそう思っております。
別国籍であれば問答無用に拿捕を狙いに行きます。
フレだとしても襲っている私だけの言い分かもしれませんがw
これによりポルトガル国籍の方から狙われるというのは筋違いだと思うのですが、みなさんはどう思いますでしょうか?
一々このキャラはメインがポルで・・・などと把握しておりません・・・。

一言で言うならば『そんなのしらねーよ』ってことです。


証明するとすればキャラ選択画面のSSしかなさそうですしね。
そんなの一々確認してから襲う襲わないの判断をするなど到底できません。

私掠海賊に対して『海賊なんだから自国に狙われるのも覚悟しておきなさい』と言うのもどうかと思います。
ならば私掠海賊というRPで活動している意味がありませんしね。
こう発言するのは同国を襲った場合のみ当てはまる覚悟ではないでしょうか。
『海賊に覚悟を求める前に、自分のセカンドに違う国旗を背負わせているのだから襲われる覚悟くらいしてください』と逆に言いたいですね。
一つ注意しておきたいのは、私は私掠海賊RPは好きですので、無差別海賊になる訳ではありません。


本来であれば赤ネームとオレンジネームがあるのですから、オレンジネームを同国の方が襲ったら襲った側が赤ネームになるような仕組みがあればいいのでしょうけど。
まぁこうしたことをするとRMT業者も狩れないという重要な問題が出てきますがねw
KOEIさん、ここらへんをなんとかしていただければ幸いです。

ともあれこうした問題が出始めたということは、南蛮交易が始まり、利益率が高い交易になったことと
日本の高価交易品を手に入れるのに簡単な方法では手に入らないようになったことが原因なのだと思います。
こうしたことから海賊の存在も大きくなってきているのでしょう。


みなさんはセカンドが違う旗で航海していたとして、メインの国の私掠海賊に襲われたらどう思いますか?
私は『旗が違うし仕方のないこと』と思います。

螻蛄-mole★cricket-

こんにちわ。リックです。
約2ヶ月ぶりの更新です。
ご無沙汰しております。
どうでもいいですけど今日は寒いですね・・・。
2010年になりまして既に1ヶ月が経過しようとしております。


今年に入りまして新たな海賊団に所属することとなりました。
その名も【螻蛄-mole★cricket-】と申します。
所属している方々にはお世話になりますが、今後ともよろしくお願い致します。
ちなみに寂しがり屋の有名海賊がアピコメに【螻蛄_代表】などと入れておりましたが
ポルトガル国籍以外の海賊が所属することはございません。
無関係ですので誤解のないよう宜しくお願いいたします。


さて螻蛄に所属してからの活動内容ですが、収奪利益ですが400M突破となりました。
昨夜も現金で約30M戦利品384個=約14M:合計で44Mの利益を出すことが出来ました。
また被撃沈もなく粗利率100%となりました。
誠にありがとうございます。
しっかりとこの好調を継続すべくがんばって参りたいと思います。

El Oriente

ご無沙汰しております。
リックです。

El Oriente導入を迎え、10日余りが経過いたしました。
いろいろ感じた部分と収奪活動を書いてみたいと思います。


まず今回一番危惧していた甲板戦からです。
私にとりまして陸戦はまったく何もしてきませんでしたのでここに来て大きな修正です。
そして今まで甲板戦を挑まれたのは2回・・・いずれも私の負けでした。
1度目の相手は商クリ・・・。
2度目は底装甲戦列です。
こちらはロワです。
拿捕を狙いに行ったところを逆に狙われてしまいました。
ロワが商クリに拿捕されるなんてありえませんw
しかしこれが現実でした。いい授業を受けたような感覚でした。
どうでもいいけど甲板戦に入る演出長すぎですw

ともあれ一から陸戦を鍛えようと思います。
昨夜、熟練剣士転職クエを商会メンバーと行ったのですが
なかなか奥深いものになっているんだなぁと思いました。
奥深いといっても・・・以前が以前ですからねw

今回からの陸戦は、いろいろなテクニックという技があるようで、この技を会得して初めてまともに戦えます。
今の状態では・・・白兵じゃんけんを何一つ持たずに撤退もできずに殺されるのを待つのみと言ったところです。


そんな訳で収奪活動はしばしお休みしたいと思います。
ま、出会って襲われたら運が悪かったと思ってください。
そこはこちらの気分次第です。


さて収奪活動の方ですが、導入から日本での活動となりました。
成果としては被PKKと相殺しても100Mを突破しております。
今回の重要なポイントは・・・日本の交易品です。
商人にとって利益率が非常に高くとても良い環境です。
ここを無法に変えるということは海賊にとって非常に重要なポイントだと思いました。
また同盟港という概念がないので、狩りたい放題でした。
更に今はほとんどの方が長崎しか貿易許可が下りていない現状ですので
長崎に人が集中するということもあります。
一つここで言いたいことは、このようなハイリスクな環境へ単独で乗り込んでくる商人さんがおりますが、とても尊敬しております。
リスクを恐れないで乗り込むところにドキドキする冒険があるのですからね。
もちろん海賊とて同じことです。
このような世界が継続的に続くことを願っております。


ともあれ今後どのような世界になるのか非常に楽しみです。


遥かなる国の来訪者たち-受難編-

こんにちわ。
ご無沙汰しております。
リックです。

昨夜はイベントに参加しました。
我が商会Million-Breakerメンバーと参加し
ペアにELVE艦隊と野良の皆さんと総勢20名で参加しました。
結果は探検者の宝箱を3つGET
貢献度?は2000強くらいでした。

箱の中身はワーソードと探索+2の杖でした。
一つは一緒に参加したメンバーにあげちゃいましたw
メンバーの中にはペガサスの紋章をGETできた人もいましたので
まぁ良かったと思います。
久々にDOLを満喫いたしました。

そしてケープ前の混乱を避けてカーボ周辺で狩りをしておりましたが
イングの軍人さんにPKKされてしまいました。
板なしロワで船首クリをいただき遭えなく沈没・・・
いいところなしでした。

成果 約▲6M


それにしても可哀想なのはPS3ユーザーの方々ですね。
途中で強制退去?的なことがあったと伺いましたが・・・
そしてご迷惑をおかけしておりますというアナウンスが・・・
これでレアアイテムのような物が貢献度と交換できるとしたら
私がPS3ユーザーであったら文句を言いたくなりますね。
と同時に今回のイベントでのレアアイテムとの交換できる
可能性は低くなったのでは?とも思っております。

鯖での過疎化が進む中で新しいユーザー開発は極めて大事なことですし
ましてや以前、開発スタッフ側の目論見では@2年ちょっとは進化を続けると申しておりました。
ボレ鯖なんかはPS3の方が多いと伺いましたが、今回はともかくとして
これから先、同じようなことが起これば・・・と悪い想像をしてしまいます。

日本実装後のシステム変化にも相当な不具合があるのでは?と思ってしまいますね
PS3版ではなく・・・PC版も例外ではありません。
・・・開発スタッフの皆様には、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
プロフィール

リック・ベル

Author:リック・ベル
サバ:能登鯖
国籍:ポルトガル
Lv:52/60/64
職業:フィリバスタ
商会:Million-Breaker(リスボン)
◆アピコメ◆
極悪な海賊です。
※リンクフリーです。

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。